1949811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

香り&ハーブ・アールグレイ

2003年8月2日~8日

お大事にm(__)m なこ@青鷲さん(****.or.jp)

昨日の神野先生も、
レーザー治療を受けていらっしゃるとおっしゃっていました。
どうぞ、お大事にお過ごしくださいませ。
(8月8日7時24分)


Re:Re:信濃木崎夏期大学 なこ@青鷲さん(****.or.jp)

ハーブクマさん
>とてもアカデミックな信濃木崎夏期大学なんですね。>2、3興味のわくテーマが見受けられました。
>北アルプスからの爽やかな風が湖上をすべっていくんでしょうね。気持ちよさそう。
  毎年、楽しみにされている方も多いようです。
  なんといっても、受講料が500円。
  避暑を兼ねていらっしゃる方もいらっしゃる風です。

>いつものせわしさから逃れて、学生時代を思い出して、きりっと真面目に、あるいは襟を正して、アカデミックな講義を受けてみたいです。
>ここちよい涼風に、こっくりこっくりしてしまいそう。
  …そのとおりです。
  半分は…そうかな(^^ゞ

>10数年前、木崎湖と青木湖でキャンプをして、青木湖をカヌーで1周したことが、楽しい思い出です。
  私もやったことがありますよ。
  昨日も歓声が聞こえていました。
(8月8日7時24分)


いきなり・・・ natsuko_santaさん(****.ne.jp)

私信ですみません。m(_ _)m
ハーブクマさん、昨晩直メール出させていただいたのですが、
受信されましたでしょうか?
もしよろしければ、ご一報を。 (8月8日2時0分)


こちらから、レス♪ ちびねずみさん(****.ne.jp)

目の調子もいい感じですか?

以前梅雨前線の間下、台風級の雨風の中で、キャンプしたことがあります。あの時の事は未だに忘れません。
荒れ狂う風と雨の中にいても、一人じゃないから変に気が大きくなって、メチャメチャな天気の中にいることが面白かったのです。
でも、タープは倒れるし、シートの下は泥でウォーターベッド状態、ちょっと出歩くだけで、ビショビショになって大変でしたけどね。
次の日のウソのような快晴に、呆気に取られてしまいました。キャンプはそんなもんですよね。
さて、今回のキャンプはいかに? (8月8日0時16分)


Re:Re:湘南海岸の花火大会、全部見えます(8/3) ハーブクマさん(****.net)

ちびねずみさんへ

>茅ヶ崎にも丘のようなところがあるんですね。
あらゆる山が一望できて、気持ちよさそう!

海岸近くではなくて、ビーチから4キロくらい北側です。地図では茅ヶ崎の真中くらいでしょうか。ここだけが平地から急にがけで立ち上がり、眺望だけは最高です。眺望のためにそこに家を建てました。がけのきわに行くと、まるで空中のうえに立っているような錯覚を覚えます。
いま近くに一軒、新築中の家があるんですが、がけに飛び出して建てているので、その家に行くと、ほんとうに鳥になった気持ちになります。(地震の時は?)
「魔女の宅急便」、あるいは「耳をすませば」(カントリーロード)のようなバイオリンの工房からの眺めのよう、というとちょっといいすぎかな。
でも毎日、こうした眺めをみていると、小さい事やくよくよすることなど、すっとんでしまうから、精神衛生上すごくいいなとひとりで悦に入ってます。
とくに冬はぞくぞくするほど美しいですよ。(変な表現)昔は別荘地だったんです。
また機会があったら、画像載せますね。-----
(8月7日23時7分)  [関連の日記へ]


信濃木崎夏期大学 ハーブクマさん(****.net)

なこ@青鷲さんへ
とてもアカデミックな信濃木崎夏期大学なんですね。2、3興味のわくテーマが見受けられました。
北アルプスからの爽やかな風が湖上をすべっていくんでしょうね。気持ちよさそう。
いつものせわしさから逃れて、学生時代を思い出して、きりっと真面目に、あるいは襟を正して、アカデミックな講義を受けてみたいです。
ここちよい涼風に、こっくりこっくりしてしまいそう。

10数年前、木崎湖と青木湖でキャンプをして、青木湖をカヌーで1周したことが、楽しい思い出です。 (8月7日22時41分)


Re:湘南海岸の花火大会、全部見えます(8/3) ちびねずみさん(****.ne.jp)

茅ヶ崎にも丘のようなところがあるんですね。
あらゆる山が一望できて、気持ちよさそう!
(8月7日22時33分)  [関連の日記へ]


Re:Re:湘南海岸の花火大会、全部見えます(8/3) ハーブクマさん(****.net)

ァャ☆さんへ

>湘南!?
いいな~!!!!!>

遊びに来ていただきありがとうございます。湘南もやっと夏らしくなっています。134号線の交通情報、渋滞の個所が増えていますよ。この賑わいも今年は短いのでしょうね。-----
(8月7日22時21分)  [関連の日記へ]


Re:Re:左眼をレーザー手術!(7/31) ハーブクマさん(****.net)

なこ@青鷲さんへ
>ご無沙汰しておりました。
眼の具合はいかがなのでしょうか?
どうぞ、お大事にm(__)m

こころやさしいお気使いとお見舞いありがとうございます。嬉しいです。1週間経って、眼底のチェックを昨日しました。しっかり凝固しているそうです。でも3週間は、左右の急な眼球の移動、強い力仕事、スポーツなどはしないようにとのことです。3週間くらいで完全に固まるそうです。しばらくおとなしくしていないと。
なこ@青鷲さんのところへもときどき伺いますね
ありがとうございました。
-----
(8月7日22時18分)  [関連の日記へ]


Re:Re:梅雨明けで、ドーンドーン!サザンビーチち(8/2) ハーブクマさん(****.net)

ちびねずみさんへ

>各地で花火大会満載ですね。
こちらの花火大会もご存知でしたよね。
8月に入って、15日の花火大会まで、毎晩数発が上がって賑やかですよ。

旧盆まで、毎日、花火が上がるんですか、楽しそう。15日の湖上祭っていいましたか?以前、何かのポスターで盛大な祭りの様子、拝見したことありますよ。
今年は夏が短そうですね。
-----
(8月7日22時11分)  [関連の日記へ]


Re:湘南海岸の花火大会、全部見えます(8/3) ァャ☆さん(****.or.jp)

湘南!?
いいな~!!!!!> (8月7日13時41分)  [関連の日記へ]


Re:左眼をレーザー手術!(7/31) なこ@青鷲さん(****.or.jp)

ご無沙汰しておりました。
眼の具合はいかがなのでしょうか?
どうぞ、お大事にm(__)m
(8月7日7時10分)  [関連の日記へ]


Re:梅雨明けで、ドーンドーン!サザンビーチち(8/2) ちびねずみさん(****.ne.jp)

各地で花火大会満載ですね。
こちらの花火大会もご存知でしたよね。
8月に入って、15日の花火大会まで、毎晩数発が上がって賑やかですよ。
でも、夏のようなそうでないような、変な陽気ですね。 (8月7日3時58分)  [関連の日記へ]


Re:雨 ハーブクマさん(****.net)

前のが切れてしまいましたので、続きです。
ここまでドジですみません。
(つづき)
ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね。
クマなんか、先週、眼のレーザー手術したんだから、すごく落ち込んだけど、いいことや、好きな人のこと、イメージして、いまは馬鹿になっています。(関係ないだろ!すみません)
ホント、今回は不真面目でごめんなさい。自分ながらあきれています。
Lyreさん、笑顔でね!泣き顔は似合いませんよ~だ!
最後まで馬鹿なクマでした (8月6日0時22分)

Re:雨 ハーブクマさん(****.net)

Lyreさんへ

>楽しいことが書きたいのになんか無理な今日この頃

8月に入って、急に暑くなりましたけど、ご機嫌いかがですか?大丈夫ですか?

>今まで我慢してきたことが ぼんやりとだけど形になりつつある

形になりつつあるということは、良い方向へ向かっていますね!

>ひとりで悩んで ひとりで落ち込んで ひとりで泣いてるようじゃ いけないんだけど

いけませんよ~ォ!いけませんよ!
でも泣きたい時は、わーっと泣きましょう。
クマはいつもそう思う。彼はどうしましたか?

>それでも心は晴れてくれない それだから晴れないんだけど

8月に入って、ちょっとピーカンに晴れ過ぎていますよ~!

>どうしていいのか 分らない時 どうしてるんだろう みんなは

「こんなこともあるんだ」「そんなこともあるんだ」「そうすればこんないい方向もあるんだ」なんて思うようにしています。

>悪い方向へ悪い方向へと 走り出しそうな感じ

何もかも忘れてバカな事をしちゃうとか、1日、温泉三昧しちゃうとか、それができなかったら、暑いから家で1日中、裸でいて、お風呂に入ったり、でたり、入ったりいかがですか。(ふざけすぎだぞ)
今回は、いつもと異なり。大いに不真面目に感想を述べました。
Lyreさん、何が原因かわかりませんが、「まあ、いいっか」とか「明日は気持ちのいい日になるそ」とか、ゆったりした気持ちで過… (8月6日0時16分)


ローズヒップティー ハーブクマさん(****.net)

Cafe527さんへ
は~い、眼を大事にしますね。ありがとうございました。
natsuko_santaさんの日記にあるように「セカンドオピニオン」ってとてもだいじだなと実感した出来事でした。natsuko_santaさんのセカンドオピニオンのところの日記とても参考になりますから、もしお時間がありましたら、ご覧下さいね。

ローズヒップティー、いまだに根強い人気があります。
夏は、ハイビスカスとブレンドして夏ばて予防や疲労回復のお茶としてもともと良く使われているんですけどネ.結果報告楽しみにしています。
(8月5日22時59分)

みる・ふぃ~ゆ初体験マッサージ ハーブクマさん(****.net)

* みるちゃん *さんへ
お店のお休みの時でも、いろいろと活動されていて、やはり、がんばりやさんの* みるちゃん *ですね。

>2年ほど前にホームヘルパーの資格を取り、私の今できるお化粧を生かしたボランテァをやってみたかったのですが今回やっと実現しました。

お化粧をいかしたボランティア、こういった側面からのボランティアってあるんですね。女性はいくつになってもお化粧ですね。
* みるちゃん *のプロの技術、さまざまなところでお役に立つし、それを実践されているところが、すばらしいです。
しばらくお会いしてませんけど、涼しくなったら、またお伺いしますね。 (8月5日22時29分)


Re:Re:左眼をレーザー手術!(7/31) ハーブクマさん(****.ne.jp)

そらさんへ
>お加減いかがですか?
PCも読書も良いとの事ですが、少しゆっくり目を休めて、この時こそ奥様といろんなお話しで楽しんで下さいね。

は~い!そうします。そらさん、こころやさしいお気使いありがとうございます。何だかすごくうれしいです。早めの処置がよかったかなと思っています。
natsuko_santaさんの日記にあるように「セカンドオピニオン」ってとてもだいじだなと実感した出来事でした。natsuko_santaさんのセカンドオピニオンのところの日記とても参考になりますから、もしお時間がありましたら、ご覧下さいね。

>また完治したら遊びにいらして下さいね。
お大事に。

はい、夜にまた書き込みさせていただきます。
本当にありがとうございました。
-----
(8月5日12時41分)  [関連の日記へ]


Re:左眼をレーザー手術!(7/31) そら3さん(****.or.jp)

お見舞いが遅れまして・・・。
お加減いかがですか?
PCも読書も良いとの事ですが、少しゆっくり目を休めて、
この時こそ奥様といろんなお話しで楽しんで下さいね。
また完治したら遊びにいらして下さいね。
お大事に。
(8月5日9時20分)  [関連の日記へ]


皆さん、お見舞いありがとうございました。 ハーブクマさん(****.net)

natsuko_santaさんへ
ちびねずみさんへ
Cafe527さんへ

皆さん、こころやさしいお気使い、ありがとうございました。とても嬉しいです。それまで兆候があったわけでもなく、突然でしたから、私自身驚きました。
眼はもっともたせつな感覚器官なので、早め早めの処置が大事なんですね。初期だと通院治療で簡単に済むものが、ほおっておくと、今度は大変な手術となり、入院も2~3週間になるそうです。さらには視力がもとに戻らないなど、ひどいときは失明してしまいますから、気をつけましょう。
先生からの生活の注意点は、しばらくは急な眼球移動を繰り返さない、力仕事はしないということだそうです。
パソコンや読書は構わないそうです。でもあまり眼に負担を掛けないように気をつけますね。
本当に皆さん、ありがとうございました。

(8月4日22時44分)  [関連の日記へ]

Re:左眼をレーザー手術!(7/31) Cafe527さん(****.ne.jp)

大変でしたね、お大事になさってくださいね!!
お仕事もお忙しいことでしょうが無理なさいませんよう。
(8月4日22時7分)  [関連の日記へ]


Re:左眼をレーザー手術!(7/31) ちびねずみさん(****.ne.jp)

早め、早めの処置が大切だそうですね。
目をゆっくり休めてくださいね。 (8月4日18時38分)  [関連の日記へ]


Re:左眼をレーザー手術!(7/31) natsuko_santaさん(****.ne.jp)

>ハーブクマさん

その後、お加減どうですか?目の手術なんて…さぞ緊張されたことでしょう。麻酔も痛そう…きちんとセカンドオピニオンをとって正解でしたねーどうかご無理をなさらずに、ご自愛を! (8月4日17時35分)  [関連の日記へ]


Re:威勢があがらない花火大会(7/26) natsuko_santaさん(****.ne.jp)

>ハーブクマさん

やっぱり良い眺めなのですね!うらやましい!
わたしは鮎まつりの方にいってきました。
何故なら、茅ヶ崎4000発、鮎まつり10000発なんですもん! (8月3日0時11分)  [関連の日記へ]


Re:茅ヶ崎も花火大会があるのですね☆ ハーブクマさん(****.net)

junyjuneさんへ

今日、やっと梅雨明け、いま、茅ヶ崎海岸の花火大会、見終わって帰ってきたところです。潮風に吹かれて、気持ちのいい宵でした。今年は例年の倍の打ち上げ数(4000発、でも淋しい)で、例年よりは賑やかでした。

>茅ヶ崎は一日中観光客と花火客で大忙しですね。ハーブクマさん一家は花火を見ている時間はあるのでしょうか?

夕方、5時くらいから店の前は、ぞろぞろ海岸へ歩いていく人たちでいっぱい、車もずーと、数珠つなぎ。私達(妻と)は店の前にイスを出して、ゆっくり花火を楽しみました。浴衣を着た次女は彼氏と海岸へ、花火デート、こんな感じです。店前は、駅周辺ではちょうど南方向が開けているので、花火がよく見えるんです。結構な人だかりになるんですよ。

>普段は花火を見ると夏が終わる気がするのに、きっと今夜は夏が始まる…そう感じる事でしょう。

ずばり、そんな感じです。やっと夏本番って感じですね。高崎の花火大会いかがでしたか?
-----
(8月2日22時5分)


Re:Re:バジルペーストをつくり、ジェノバ風パスタ(7/27) ハーブクマさん(****.net)

ちびねずみさんへ
>子供の「臭いっ!」って反応、わかるわ。
親戚の子に、昔乾燥バジルを使ったスパゲティ出したら、「虫の匂い」って言われたもん。
ほんのわずかだったのにな~。
でも、美味しく食べてもらえてよかったですね。

ほんと、そう思います。バジルのジェノバ風パスタ、完全に大人向きのパスタですから、内心、子供達はどうなのかなあと思っていました。
やはり採りたての新鮮なバジルだから、風味もよく、子供たちもOKをだしてくれたんだと思っています。
ちびねずみさんのバジルオイル、いろいろ工夫されていて、食欲がもりもり、これじゃぁ、夏バテもどこかへいっちゃいますね!
今日、茅ヶ崎の花火大会、いま店の前で見終わって、帰ってきたところです。例年の倍の打ち上げ数(4000発、でも淋しい)で、まあ、まあかな。諏訪湖はすごいんでしょうね?
-----
(8月2日21時41分)




© Rakuten Group, Inc.